外出時と帰宅時

外出の時はマスクの着用

マスクを着けたらなるべく顔を触らないこと。
マスクを着けることは
自分の為でもあり
自分以外の人の為でもあります。

たとえ周りに人がいないと思っても
呼気は結構遠くまで流れていきます。

自分は感染していないから大丈夫!

それは自分にしかわからないことだから

周りの人に安心を与える為にも
マスクは心がけて着用しましょう。

 

もし本当にマスクがないけど出かけなければいけない方は

マスクと同じくらいの効力をもつ

鼻と口を覆えるもので代用しましょう。

 

帰宅時は何はさておき

石けん(ハンドソープ)で

隅々、爪の間や手首まで丁寧に洗い、

うがいをしましょう。

そして、衣服や持ち物に
除菌・アルコールのスプレーをかけましょう。

 

アルコール消毒も有効ですが
まずは石けんでの手洗いが一番大切です。

 

皆さんが安心してお出かけできる日常が

早く戻ってくるには

みんなで協力していかなければなりません。

 

 

それから
最近よく見かけるのが
お子様の自転車でのお出かけマナー。

保護者の方は

車両が少ないからと言って

お子様の目の前で信号無視をしないでください。

 

もしお子さんが

迷った挙句に信号無視をして

車と接触や衝突をしては
大ごとになります。

 

大人も子供も

守らなければいけないことは

ずるをせずに守りましょう。