兼六園

 12月15日、
年末も間近なこの時期に
金沢の本是寺さまで毎月行われている研修に

参加し、声明師としての錆落としをしてきました。
午後1時から5時までほとんど正座での研修…。
それでも私にとって牧先生に直接ご指導いただけるのはとても貴重なことなのです。


 この日夜半から降り始めた雪は本降りとなり

翌日は雪景色に^-^;

駅前で友人(お坊様です)と待ち合わせて、

兼六園に出かけましたが、どこもかしこも真っ白な雪景色。
不思議と寒さを感じませんでした。

ただし、足元は雪が積もらないように溶水が小さな噴水のように流れていて、
雨の日のようにびちゃびちゃ。
そして雪なら靴はさほど濡れないだろうと軽く思っていた私のスニーカーもびちゃびちゃ…。

 兼六園には約30年ぶりにやってきました。
前回は11月。雪は風花のように舞っていましたが積もってはいませんでした。

今回は雪つりまでも美しく雪が積もり、
地元のおばさまも「この冬一番の景色」と太鼓判を押してくださったほど。
そしてこのお庭には、
日本最古の噴水があると教えていただきました。

日本庭園に噴水ってあまり聞きませんよね…。