法典寺お会式

今回は法典寺を会場にほぼ毎月1回開かれている研修会に参加の

女性教師2名も式衆に入っていただきました。
女性教師は男性とは音律が少し低いので、
なかなか法要に出る機会も少なく、
また音も合わせづらいというネックもあります。

そんなネックをものともしないのがうちの住職!

住職はハモるのは苦手ですが、
同じ音ならなぜか出せてしまうという
すごいんだかすごくないんだかよくわからない才能を発揮してくださいます。

 

ということで、

住職の許可も得て、

女性らしい柔らかな音調の声明を組み込んでの法要が行われました。

女性二人はえらく緊張していたようですが、
研修の成果も十分に発揮できていました。

 

逆に

こうしよう、ああしようと思っていたのに
二人に気を取られて(もっとカッコよくするための)準備ができずに

ちょっと悔やんだのは私の方かもしれません^-^;
(法要に支障が出たわけではないのでご安心を)

 

来年の花まつりあたりに女性教師の研修成果をご披露でいたらいいなと思う私です。