団参2日目

小雨の降る中、久遠寺の朝のお勤めに参列。
大きな太鼓の音に皆さん驚いておられた様子。

本堂内は撮影禁止なので、
回り廊下から堂内をパチリ!
天井の龍が見えますでしょうか?
どの方角から見ても自分の方を向いているように見える龍なのです。

下山の時には雨は上がっていました。
この後天気がよくなればいいのにと思っていましたが、
朝食後はすっかり晴れてよいお天気でした^-^

参道に住むおばあちゃんが「ほら、あっちの空は青空だからきっと晴れるよ^-^」と。
フレンドリーな方が多い参道です。

参道でのお買いものタイムの後は、
静岡県清水市の海長寺さまへ参拝です。

お寺に行く途中で、
富士山が見え、年甲斐もなく団参に参加してくれた住職の姪っ子ちゃんと二人で
キャーキャー言いながら富士山の写真を撮影。

海長寺さまにつくと本当によいお天気で、気温も高く汗ばむほど。
海長寺さまの貫首様は池上本門寺の貫首様になられたのですが、
それよりも前にお約束をしたのだからと、
海長寺にいらして、団参参加者全員のお名前を読み上げてくださるという
異例の懇ろなるご回向をしてくださいました。

また、この海長寺には、

その昔、海の中から現れたというお釈迦さまのお像が祀られており、
滅多なことでは御開帳されないということで、
お厨子は閉ざされたままでしたが、みんなでお参りしました。

海長寺さまのお上人方に見送られ、
お楽しみの昼食会場「ゆい桜えび館」へ。
桜えびの生食・佃煮・和え物・かき揚げ。

桜えび尽くしでとてもおいしかったです^-^


ここと海老名のサービスエリアでもお買いものタイム。
みなさん、お買いものしすぎたのでは?というくらい、
楽しそうにお買いものなさっていました。

午後4時30分。
予定通り五反田に到着。

大きなけがもなく無事に帰ってこられたのは
参加者の皆様の心がけがよかったからですよね^-^