台風18号その2

二月堂が閉まってある納戸はいつも湿気臭い。
夏前から気にはなっていたけれど、
昨日畳を掃除したのだから、

これを機に二月堂もカビを拭き取るしかない!


とはいえ、何枚あるの?


グダグダ言っていても勝手にカビはなくならない!

意を決してひとつづつ裏と表を丁寧に重曹水で拭いていく。

拭き終わったらキッチリ乾くまで写真のように脚を立てておく。

4時間くらいかかったのだろうか…。
昨日の畳拭きの疲れもあり、手首も腰もMAXお疲れ^-^;


二月堂は全部で36本ありました。
ほとんどの蝶番に錆が出てきている…。

ステンレスの蝶番に取り換えた方が良いのだろうか?


それはそれで時間がかかりそうだ。
かといって簡単に買い替える訳にもいかない^-^;


一室は湿気がおさまるまでしばらくこのままですね…。