平和記念行脚

千鳥ヶ淵墓苑での法要が終わると、
青年会主催の平和記念行脚をします。
以前は東京南部の青年会だけでしたが、

今は東京4管区の青年会&OB&有志が各地元を目指して唱題行脚をします。

我が管区は

千鳥ヶ淵から池上本門寺まで歩くのですが、
一般の方たちは熱中症が心配なので、
五反田本立寺までとなります。

4年ぶりに行脚をしましたが、

溜池交差点を右折する時が
とても気持ちがいいです。

あんな大きな交差点の道路を歩いて渡るなんて、普段ではありえないことですよね。


今回は残念ながら清正公交差点でリタイヤ。
(脚が攣る寸前でした^-^;)

あとちょっとで本立寺さまでしたが、
「無理して歩いて周りに迷惑をかけることは本意ではない」と伴走車を運転していた青年会後輩に言われました。
この行脚に限ったことではないですが、

「無理は禁物」「過ぎたるは及ばざるが如し」
ですよね。