明日はお彼岸の中日です

気温はそこそこ暖かくなってきましたが、
北風が吹いているので体感的にはかなり寒いですね。


明日はお彼岸の中日。
午後2時より法典寺本堂で彼岸会法要を行います。
今回は16名の方が参列する予定ですが、
予約なしでも構いませんので本堂に上がっていってほしいなぁと思ってます。

お彼岸はその昔、仏道修行の1週間でしたが、
いつの間にかご先祖様のお墓参りをする1週間となってしまいました。
日本人は大昔から先祖崇拝を大切にしてきた民族ですので、
やはり自分が仏に近づく修行を一生懸命やるよりは

ご先祖様をお参りする習慣の方が勝ってしまったのでしょうか?


ともあれ、
まだお墓参りに行ってない皆様、
今自分が生きているのはご先祖様がいてこその自分。
お墓参りに行きましょう!