被災地支援活動 その2

午後2時からは集会所で
セルフマッサージの講座が開かれました。


講師は京都在住の女性教師でリンパマッサージ師さんの近江妙華上人。
開始当初は5~6人でしたが、
講座が終わる頃には10人以上の方々が参加してくれました。

また、皆さん口々に「身体がぽかぽかしてきた」と喜んでいました。


リンパ節は力を入れず、撫でるようにリンパ液がうまく流れるように促すことが大切なのだそうです。

東京に帰ってきてから聞いた話によると、
参加された皆さんがその夜ぐっすり眠れたという声が多かった。
翌日、女川社協でおこなわれた「まなびくらぶ」という講座でも
おなじくセルフマッサージ講座を行ったのですが、
集会所で参加された方がいらしていたそうです。
「まなびくらぶ」に参加した方々もとても喜んでいたそうです。

東北地方の方々がいくら私のような東京の者より寒さに強いからと言っても
寒さや若者よりは運動不足であるのでコリがないわけではありません。

自分でなでなでするだけでぐっすり眠れるならTVを見ながらでもできる^-^

そんな風におっしゃっていたご婦人もいましたが、
一番大切なのは正しい姿勢を保つことだそうです。
寝転がってTVを見たり、横座りはよくないそうです。
でもついやっちゃうんですよね^-^;