ペットのお墓

 12月18日、石屋さんは「間に合わない~」って言ってましたが、何とか完成!
年忘れ会に間に合いました。


午前中には豊島区要町の近くにお住まいで、
法典寺の境内にお墓をお持ちでない檀家さんが、

「今日はペットのお墓の開眼供養だから、旦那さんにお寺に出かけてくると言ってきちゃいました」

と、ささやかなお供物をわざわざ持ってきてくださいました。
お心遣いありがたく頂戴し、花立ての前にお供えしました。


そして、本日午後1時、完成したお墓の前で4人の檀家さんが参列する中、開眼供養が行われました。
 すでに申し込んでくださっていた檀家さんが愛犬2匹を連れてきて、納骨供養もしました。

参列下った檀家さんからもお供物をいただき、お供えしました。

法典寺は私を含め2人アレルギー体質がおり、体毛のある動物を飼うことができませんが、
檀家さんとお話しているとおうちに動物がいるお宅がホントに多いのです。


住職のアイディアがいっぱい詰まったペットのお墓。
屋根の上に供えた「妙法」と刻まれた珠。

境内墓地のご家族、ご先祖様同様、

法華経の普く光に照らされて、
安らかな眠りにつくことでしょう。