女性教師の研修会

6月からほぼ毎月、女性僧侶の資質向上をはかり、
お経と所作と声明全般の勉強会を開いています。

講師役も生徒もどちらも生徒!

講師だって経験を積まなくっちゃうまく指摘も説明もできません。

本来、来年4月24日に身延山久遠寺で行う

女性教師の会10周年記念法要

のための研修会だったのですが、

いくら声明だけ練習したって

その他が「うう~~ん」って感じでは元も子もありません。


今回は全体の3分の2がお経の訓読。

残りが声明。


皆さんやる気満々で、

用事があって2時に帰ると言っていた方が3時までいて、
遅刻決定だけどいいんです!って…。
いやいやあまりよくないですよ、遅刻は。


4時に終わって、着替えたり、コーヒーで一息。

ひとしきりいろんな話をしつつ、

次回の研修日を決定。
今回は少し人数が少なかったので、
お休みだった方にも都合をきいて決めようと思います。


毎回楽しんでいるのは私だけでしょうか?