千鳥ヶ淵戦没者慰霊法要

明日は8月15日。
 毎年、千鳥ヶ淵戦没者慰霊法要にまいります。
 朝9時からの法要、ほぼ毎年灼熱の暑さです。
でも、きっとこれが終戦のあの日と同じ暑さだったのではないだろうかと、ふと思います。


 法要出仕の方は六角堂の中に入るので、
 本当に蒸し風呂の中にいるように法要中は汗が滝のように流れ落ちます。

参列用のテントも大きいですがやはり暑いでしょう。
 色々な思いを胸に朝早くから来て下さっている方たちのことを思うと、
 暑いのくらい…とも思いますが、
 熱中症か脱水症状起こさないかひやひやします。

明日は檀家さんたちが心を込めて折ってくれた千羽鶴を持っていきます。
 来年のためにも、また折ってくれると言ってくださった檀家さんもいます。
 皆さんの気持ちを大切にするためにも、
 暑さに打ち勝ち法要出仕を果たしてきます!