いかがなもの会

初めてみた番組ですが、
たまたま「今どきすぎなお坊さん」をやっていました。

 

正座イスを使う…は、TPOかと思います。
短時間の正座にも正座イスを使うのはいかがなものかと思います。

 

お経を覚えるのにiPhonなどを使う…聴くだけじゃ覚えられないと思う。
やっぱり口で繰り返し唱えなければ、身に沁みこまないはず。

 

卒塔婆をプリンタで印刷する…墨を乾かす時間がいらないみたいだけど、

自分で書いた方が絶対早い!
法典寺の檀家様方、安心してください。100%手書きです。
印刷のように字が揃っているのは、

1本書いて、次から2本を並べて書いているからなのです。

 

以上

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    千葉の檀家さん (水曜日, 09 7月 2014 00:22)

    こんばんは。
    お坊さんが正座椅子? 健康ならば「ありえないかと・・・」
    気持ちがこもらない卒塔婆ですね。
    父と母の命日の卒塔婆よろしくお願いします。(お母様に頼んでおきました)
    今まで「そとうば」と呼んでいましたが「そとば」と入力しないと返還されませんでした。?? どっちが正解ですか?

    私も病名増やしました・・・「四十肩だよ~~~」と嬉しそうに主治医は言っておりました。(-_-メ)

    はすの花咲くと良いですね。

  • #2

    前住職 (水曜日, 09 7月 2014 23:30)

    健康…まぁ、体重の問題かと。
    短時間もしびれたくないというのはどうかなと思います。

    「卒塔婆」承ってます^-^
    PCですとどちらでも変換候補にでてきましたよ。

    四十肩…年齢に関係なく起きるようです^-^;
    定期的にマッサージを受けている我が母でも四十肩だか五十肩だかに悩まされておりました。
    なる時はなってしまうのでしょうかね?
    普段からのストレッチ運動も必要なのでしょうね。
    私も最近忙しいからとストレッチさぼっているので、
    また身体が固くなってきたかなぁ。

    蓮の花の蕾、ちっとも大きくなってこないですし、
    茶色くなってきちゃいました。

    他の鉢ではアブラムシが大量に発生…。
    つぶすにしては虫の量が多すぎて、
    水圧で流しましたが、
    今も定期的にアブラムシに襲われてます^-^;
    生き物は難しいです。