千鳥ヶ淵戦没者追善供養 並 世界立正平和祈願法要

68回目の終戦記念日を迎える8月15日、

千鳥ヶ淵戦没者墓苑で

「第55回千鳥ヶ淵戦没者追善供養並世界立正平和祈願法要」

が営まれます。
昭和34年の千鳥ヶ淵戦没者墓苑創建以来、

日蓮宗のみが毎年8月15日に続けられております。
戦没者の遺骨が納められている六角堂内に大曼荼羅ご本尊を奉安し

戦没者に追悼を表すとともに世界平和を祈念する法要です。
あわせて「東日本大震災」殉難諸霊位の御回向を致します。

千鳥ヶ淵戦没者追善供養並世界立正平和祈願法要
日時 平成25年8月15日(木)  午前9時~10時
場所 千鳥ヶ淵戦没者墓苑
交通 地下鉄 東西線「九段下駅」下車 
   地下鉄 半蔵門線「半蔵門駅」下車

10時30分より日蓮宗東京都4宗務所では、

当日「東郷元帥記念公園」より4方面に向け唱題行脚を行います。

我が管区、東京南部青年会は

毎年ここから池上本門寺を目指し平和祈願の行脚をしていますが、
ここ数年あまりの猛暑のため、

一般の方は五反田までの行脚となっていました。

 

青年会の面々はお昼ご飯の休憩の後、

池上本門寺まで行脚を続けますが、

今年も8月15日の最高気温の予想は35度。

アスファルトの路面はさらに熱く40度?超えちゃってる?

2年前に参加した時は1時間も歩かないうちに

熱中症ぽくなりがぶがぶ水を飲んでどうにか

五反田のお寺まで辿りつけたのを覚えていますが、

確かに10年前よりスニーカーの底から感じるアスファルトの熱さがかなり熱く、

「こんなに歩いてて熱かったかしら?」

と思っていました。

 

この行脚、自動車道を歩いて行くのですが

私が一番感動したのは

溜池交差点を右折する時です。

あんなに大きな交差点を歩いて曲がるなんて

日曜日の夜中だってできやしませんw

 

唱題行脚してみたい方は

是非暑さ対策を万全にしてご参加いただきたいと思います。