東日本大震災第三回忌慰霊法要

3月11日は2年前におこった東日本大震災の日。

昨日10日は日曜日ということもあり、今日と合わせ各地で慰霊法要や避難くれんが行われました。

 

 被災地での法要に出仕や参列する方、

唱題行脚をする青年僧、

自坊で法要やイベントをする方。

 

私と住職は池上本門寺さま大堂で行われる法要に出仕してまいりました。

 

昨年の一周忌が30~40分程度の法要だったため、

同じ法要だと思っていましたが、

今回は4次元放送をするため法要時間が1時間くらいになってました。

 

本門寺では法要前の10分間で池上照栄院の和讃のお姉さま方奉唱。

午後2時より法要がはじまり、

午後2時46分には4次元放送をしている各々の場所で

鐘が鳴らされたり、サイレン?が鳴らされることになっていました。

 

本門寺では酒井貫首様がちょうどご回向を始めたころに

鐘が低い音で鳴り響き、法要とマッチしていて素敵でした。

 

日本全国で法要が行われ、

被災地で亡くなった方、

行方不明の方、

早期復興など、

色々な祈りが被災地に向け送られました。

 

「もう2年経った」

という方もいらっしゃいますが、

被災した方々や私を含め、東北の海岸沿いに行ったことのある方たちは

「まだ2年しか経っていない」

そう思っているはずです。

 

昨日、今日のたくさんの祈りが早く実現してくれることを願うばかりです。